2017年05月

弁護士の石畑です。

 

2017年5月18日、マイナンバー違憲訴訟@神奈川の第4回期日がありました。

 

原告らからは小林弁護士(川崎合同)から、住民税特別徴収税額通知書の問題など、

最近の事故事例の問題について意見陳述がなされました。

またこれまで通り原告本人の意見陳述がなされました。

 


 

 

他方で、国は、反論書面を出しましたが、

原告らの主張について、簡素な反論しかせず、真摯な応訴態度ではありません。

 

皆様下記からぜひ国の書面をダウンロードしてみてください(第1準備書面)。

 

http://nomynumber-kanagawa.blogspot.jp/

 

弁護団としてはこれらの国の対応に対して、これからも戦い抜く所存です!!

 

次回期日は9月14日(木)15時30分です。皆様ぜひ傍聴をお願いいたします!

 

 

弁護士の馬奈木です。

 

「がんばれッ!日本国憲法」(通称・憲法劇)という市民ミュージカルをご存じですか。

 

憲法劇は、市民の生活のなかの問題を憲法上の権利や自由の問題として取り上げた市民ミュージカルで、

出演者は子どもから大人まで、一般市民の方々です。

 

1987年、日本国憲法40周年を記念して始まり、23年間続きました。

2009年以降、上映を休止していましたが、憲法改正がまさに現実のものとなろうとしているこの情勢を受けて、2016年、7年ぶりに復活しました。

 

今年は復活後2回目、第25回の公演となります。

 

今年のテーマは、共生(ヘイトスピーチ)、資生堂アンフィニ事件、マネキンフラッシュモブです。

それぞれのテーマを劇に取り上げており、当事者の方も登場します。

 

楽しく歌って踊って演じる憲法劇を観るなかで、

憲法が私たちの生活のなかでどのように生きているのかについて触れていただければ、と思います。

 

是非、みなさまお誘い合わせの上、ご参加ください。

 

2017年憲法劇

【日時】2017年5月19日(金)19:00~

         5月20日(土)13:00~/17:00~

【会場】神奈川県立青少年センターホール

【料金】一般:2500円、学生:1000円、高校生以下・障がい者:500円

    ※未就学児無料