ブログ

弁護士松浦ひとみです。

 

ここ数年、関東学院法科大学院で、「子どもの人権に関する法実務」という教科を教えています。

 

講師は私を含め3名で、全15回の講義を分担して担当しています。

ロースクールで講義、というと、大教室でたくさんの大学院生に囲まれているイメージを想像されるかと思いますが、

実際には、ここのところ、受講者は少なく、去年も今年も、何と1人!

今年は開講されないのでは、という予測を毎年裏切り、細々と、講義が続いています。

 

3名の講師全員参加の授業では、模擬接見の講義などもしています。

私が、事件を起こした少年になりきり、自身が担当した少年事件を題材にしながら、

生徒さんを質問攻めにして、困らせたり(?!)しながら、実践を積んでもらっています。

 

私の担当は、重大少年事件に関する分野です。

私自身、少年事件についてはそれなりの件数をこなしていますが、

重大少年事件については経験が豊富、というわけでもなく、

勉強しながら、逆走事件や、最近の法改正などについて、講義しています。

 

今年も、4月から7月まで講義が行われ、8月に成績会議を行い、無事に終了し、ほっとしています!

カテゴリー: Topics, ブログ, 弁護士より |  関東学院法科大学院で講義をしています。 はコメントを受け付けていません。

弁護士黒澤知弘です。

 

神奈川リフレッシュプログラムサポートのご紹介です。

ご協力をお願いいたします。

カテゴリー: Topics, ブログ, 弁護士より |  神奈川リフレッシュプログラムサポートのおねがい はコメントを受け付けていません。

弁護士の石畑です。

 

2017年5月18日、マイナンバー違憲訴訟@神奈川の第4回期日がありました。

 

原告らからは小林弁護士(川崎合同)から、住民税特別徴収税額通知書の問題など、

最近の事故事例の問題について意見陳述がなされました。

またこれまで通り原告本人の意見陳述がなされました。

 


 

 

他方で、国は、反論書面を出しましたが、

原告らの主張について、簡素な反論しかせず、真摯な応訴態度ではありません。

 

皆様下記からぜひ国の書面をダウンロードしてみてください(第1準備書面)。

 

http://nomynumber-kanagawa.blogspot.jp/

 

弁護団としてはこれらの国の対応に対して、これからも戦い抜く所存です!!

 

次回期日は9月14日(木)15時30分です。皆様ぜひ傍聴をお願いいたします!

 

 

カテゴリー: Topics, ブログ, 弁護士より |  マイナンバー違憲訴訟@神奈川 第4回期日  はコメントを受け付けていません。
1 / 2712345...1020...最後 »